SSブログ

味噌汁の詩 (1981年2月16日~20日) [夜のドラマハウス]

1981年(昭和56年)2月16日~20日
テーマ曲は、千昌夫の「味噌汁の詩」

出演は、先週に引き続き、池田秀一、潘恵子。

内容:
16日 信州味噌の大豆はアメリカ製
17日 こんなはずじゃなかった、私の結婚生活
18日 Emお子
19日 君の味噌汁が飲みたくて
20日 ぶら下がり健康器


16日と18日以外は覚えてない(~_~;)。もっとも17日のドラマの最後に潘恵子さんが「こんなはずじゃなかった...私の結婚生活!」としゃべった声だけは頭の中で何回でも再生できるんですけどね。


「Emお子」
味噌汁を握って死んでいた男。誰が殺したかの手がかりは、それ以外になく、迷宮入りしそうになったとき、刑事がその謎を解いた。
「ミとソとシはEm(イーマイナー)を構成する3つの音符。『いーまいなをこうせい』。そう、『いまいなおこ』を示しているんだ。」
--
女性の役名がいつもと違い「いまいなおこ」という名前だったので、なんでだろうと思ったら...だじゃれネタでした。

「大豆はアメリカ製」
ロボットを作ろうとしている博士。その材料のおつかいを助手に頼む。助手がその項目を読み上げていると
「味噌?」
「おろかものめ。脳みそがなければ、しゃべることも動くことも出来ないではないか。」
「でも、なんで信州味噌なんか」
「おろかものめ。…きっと信州人特有の粘り強いロボットになるぞ」

そして、ロボットが組み上がり、雷に打たせて、無事動くようになったのだが….
恵子「どうするんですか、博士。信州味噌使えって言ったのは博士ですよ」
博士「まさか、味噌の原料の大豆がアメリカ産だったとは...」
ロボット「How do you do? What's your name? How are you?」

脚本:向井勉

千昌夫 ベスト&ベスト

千昌夫 ベスト&ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: プルーク
  • 発売日: 2008/06/02
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

逆援助

はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪

by 逆援助 (2010-05-27 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠れぬ夜 (1981年2月9日~13日)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。