SSブログ

眠れぬ夜 (1981年2月9日~13日) [夜のドラマハウス]

1981年(昭和56年)2月9日~13日
テーマ曲は、西城秀樹の「眠れぬ夜」

出演は、池田秀一、潘恵子。
ファーストガンダムのシャア&ララアですな。ちょうど時期的にもガンダムの映画の一作目が公開される1ヶ月前ですし。

内容:
09日 孫の孫の……
10日 女のすすり泣き
11日 冬の雪山…誘拐
12日 騒音 田舎→かえって眠れない
13日 雪うさぎと赤い長靴の娘
この週も録音が残っているやつ以外は覚えてないなぁ(~_~;)

「雪うさぎと赤い長靴の娘」
作家が、原稿のネタを考えるため温泉地に来ていた。そこで「恵子」と名乗る赤い長靴を履いた少女と出会う。少女は雪うさぎを作っていたが、その目となる南天の実を(背が届かないので)取れなかった。南天の実をとってくれたお礼に「私の隠れ家へ連れて行ってあげる」といって吹雪の中を駆けだしていった少女を作家は見失ってしまう。。
地元の子だから大丈夫だろうと作家が旅館に帰ってくると、そこにはその少女の長靴があった。安心するとともに構想がわいてくる作家。
そしてしばらくして、書き上げた作品を旅館に送った作家の元に、旅館の主人から手紙が届く…その手紙にはその作品から20年前に死んだ娘を思い出すと書いてあるのだった。
演出:ドン上野
脚本:なかぞのきょうこ

眠れぬ夜に読む本

眠れぬ夜に読む本

  • 作者: 遠藤 周作
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1987/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。